ヘルプ(よくある質問)

登録費用は一切かかりません。無料でプロフィール情報の公開や作品の販売をすることができます。
販売手数料は一切かかりません。
つくりて(出品者)登録をすると以下のようなことができるようになります。

✓プロフィール情報の公開
✓作品の販売(点数制限なし)
✓イベント情報の発信

各情報はつくりて(出品者)マイページよりご自身で編集・削除が可能です。
ご登録済みの方:マイページへのログインは こちら
1. 「 つくりて(出品者)新規登録 」画面にメールアドレスをご入力し、「仮登録する」をクリックします。

2.入力したメールアドレスに本登録用のURLが添付されたメールが届くので、URLをクリックします。

※URLには期限がございますので、記載の期限以内に本登録を完了させてください。
期限を過ぎた場合は再度、仮登録からお願いいたします。
※メールが届かない場合は下記の可能性がございます。

  • メールアドレスが間違っている
    →もう一度、「 つくりて(出品者)新規登録 」画面から仮登録を行ってください。
  • 迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
    →各フォルダをご確認ください。
  • 「@nihonbashiart.jp」を受信拒否設定している
    →ドメイン指定で受信許可にしてください。
  • メールボックスまたはメールサーバーの容量制限を超えている
    →ご契約中のメールサーバー会社へお問い合わせください。
    ※URLが開かない場合は下記の可能性がございます。
  • リンクが改行されている
    →すべてコピーをしてブラウザに直接貼り付けてください。
  • 仮登録したブラウザと違うブラウザで開いた
    →リンクをコピーして同じブラウザで開いてください。

  • 上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。

    3.本登録用のページが表示されたら下記の内容をご入力いただきますので、情報をご準備ください。

  • つくりて名(サイトに表示する名前)
  • 製作ジャンル
  • 紹介文
  • 経歴/沿革/出展歴/受賞歴
  • アイコン用画像
  • 紹介用画像(代表作品や制作風景など)
  • 連絡先電話番号/ご住所(サイト非公開情報)

4.必須項目を入力したら「登録する」をクリックしてください。

5.これで出品者登録は完了です。ページが公開されていますので内容をご確認ください。
引き続き作品の出品もお願いいたします。
この表示が出る場合は、過去につくりて(出品者)登録が行われている可能性がございます。

  • メールが受信できる場合
    ✓パスワードが分かる場合
    →パスワードを入力してログインしてください。
    ✓パスワードが分からない場合
    →「 パスワードを忘れた方 」よりパスワードの変更を行ってください。

  • メールが受信できない場合
    運営事務局でお調べいたしますので、お問い合わせください。
メールが届かない場合は下記の可能性がございます。

  • メールアドレスが間違っている
    →もう一度、「 つくりて(出品者)新規登録 」画面から仮登録を行ってください。
  • 迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
    →各フォルダをご確認ください。
  • 「@nihonbashiart.jp」を受信拒否設定している
    →ドメイン指定で受信許可にしてください。
  • メールボックスまたはメールサーバーの容量制限を超えている
    →ご契約中のメールサーバー会社へお問い合わせください。

上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
URLが開かない場合は下記の可能性がございます。
  • リンクが改行されている
    →すべてコピーをしてブラウザに直接貼り付けてください。
  • 仮登録したブラウザと違うブラウザで開いた
    →リンクをコピーして同じブラウザで開いてください。
  • リンク切れになっている
    →URLには期限がございます。
期限切れとなった場合はお手数ですが再度、仮登録からやり直してください。

上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
当メディアに掲載いただける方は以下の方です。

✓陶磁器・漆器・ガラスなどで「うつわ」に該当する作品を1点ずつ手作業で制作・装飾されている方

▼「うつわ」に該当する作品ジャンル
皿 / 鉢(ボウル) / ごはん茶碗 / 丼 / 汁椀 / スープカップ / グラス・コップ / ジョッキ・タンブラー / ワイングラス・ゴブレット / 徳利・猪口・ぐい吞み / その他酒器 / マグカップ / カップ&ソーサー / ティーポット / 急須・土瓶 / 湯呑・茶碗 / 茶道具類 / その他コーヒー・ティー用品 / お盆・トレー / 重箱・一重箱 / 鍋 / 花器・花瓶・植木鉢 / 瓶・入れ物 など

下記の方は掲載をお断りさせていただく可能性がございます。

✓手作業の工程が全くなくすべて機械などで大量生産されている方
✓上記「うつわ」に該当する作品を制作されていない方
✓模倣品などを制作されている方
年齢制限はありません。
ただし、未成年者が作品販売を行う場合は保護者の同意が必要となります。
審査はございませんが、下記に該当する方はお断りさせていただく可能性がございます。

✓手作業の工程が全くなくすべて機械などで大量生産されている方
✓「うつわ」に該当する作品を制作されていない方

▼「うつわ」に該当する作品ジャンル
皿 / 鉢(ボウル) / ごはん茶碗 / 丼 / 汁椀 / スープカップ / グラス・コップ / ジョッキ・タンブラー / ワイングラス・ゴブレット / 徳利・猪口・ぐい吞み / その他酒器 / マグカップ / カップ&ソーサー / ティーポット / 急須・土瓶 / 湯呑・茶碗 / 茶道具類 / その他コーヒー・ティー用品 / お盆・トレー / 重箱・一重箱 / 鍋 / 花器・花瓶・植木鉢 / 瓶・入れ物 など

✓模倣品などを制作されている方
可能です。ただし、作品が購入された際の送料は出品者様のご負担となりますのでご注意ください。
可能です。ただし、同じメールアドレスで複数のアカウントを作成することはできないので、別のメールアドレスでの作成をお願いいたします。
また、複数のアカウントを管理される場合に同じ作品を重複して販売してしまうと在庫管理などが難しくなるのでお気を付けください。

複数アカウント作成例:
窯元に複数の作家が所属していて、1人1人の作品として表示したい場合
アカウント1:韋駄天窯 韋駄天太郎
アカウント2:韋駄天窯 韋駄天花子
として登録
団体(複数の作家が所属している)の場合、登録の仕方が2つあります。

  1. すべての作家の作品をまとめて「○○窯」や「○○工房」として表示したい場合
    →登録区分を「団体」として1つのアカウントを作成
    本登録時に登録区分の選択がございますので「団体」を選択してください。

    メリット:アカウントが1つなので管理がしやすい
    デメリット:各作品の作者を作家の名前で表示することができない(つくりて名で登録した名前になります)/作家のプロフィール情報を記載できない

  2. 作家1人につき1アカウントで複数のアカウントを作成する。
    →(例)アカウント1:韋駄天窯 韋駄天太郎
    アカウント2:韋駄天窯 韋駄天花子
    として複数のアカウントを登録

メリット:各作品の作者を作家の名前で表示することができる/作家のプロフィールを表示できる
デメリット:アカウントが複数あるため管理がしづらい
必要ございません。他サイトへの作品掲載やイベントの出展などはつくりて(出品者)様のご責任で自由に行っていただいて問題ございません。
退会されたい場合は、運営事務局へ申請が必要です。
※一時的なページの非公開は、マイページより行えます。

  1. 「 お問い合わせ 」もしくは「 utsuwa@nihonbashiart.jp 」宛てに下記内容を添えて退会の旨をお申し出ください。
    ・サイトに表示されているつくりて名
    ・サイトに登録しているメールアドレス
  2. 運営事務局にて確認後、退会処理をさせていただきます。
  3. 退会処理が完了しましたら運営事務局よりメールにてご連絡をさせていただきます。

※退会後、マイページ等を含む会員データは一切修復できかねます。あらかじめご了承ください。
以下のようなことができます。

✓プロフィール情報の編集
→表示名や画像、紹介文の変更、経歴情報の追加・削除などがご自身でできます。
ページの公開・非公開設定もこちらから行えます。

✓作品情報の追加・編集
→販売作品を新たに追加したり、価格など作品情報の変更や在庫の管理などができます。

✓取引管理
→購入された作品の発送~取引完了までを管理することができます。

✓イベント情報の追加・編集
→個展の告知や陶器市への出展などご自身が参加されるのイベント情報を新たにに追加したり、編集したりできます。

✓お知らせの確認
→運営事務局からのお知らせと、作品の購入があった際に通知が届きます。
出品者ログイン 」にご登録のメールアドレスとパスワードをご入力いただくことでマイページへログインすることができます。
✓ブラウザ・インターネット環境をご確認ください。
ネットワーク環境が不安定ですと、ログインできない場合がございます。

✓同時に異なるブラウザで開いていないかご確認ください。
エラーでログインできなくなる可能性がございますので、一度ブラウザを閉じて再ログインしてください。

✓ご登録のメールアドレスが分からない場合
下記を添えて「 お問い合わせ 」もしくは「 utsuwa@nihonbashiart.jp 」宛てにご連絡ください。
・登録されているつくりて名(サイトに表示している名前)
・(可能であれば)掲載をしているページのURL

✓パスワードが分からない場合
パスワードを忘れた方 」よりパスワードを再発行してください。
  1. 「つくりて(出品者)マイページ」に ログイン
  2. 「連絡先・振込先設定」をクリック
  3. 「メールアドレス設定」で「変更する」をクリック
  4. 新しいメールアドレスを入力し「メールアドレスを変更する」をクリック
  5. 新しいメールアドレス宛にメールアドレス認証用のURLが添付されたメールが届くので、URLをクリックしてください。
  6. 「メールアドレスが変更されました」と表示されれば変更完了です。
    ※次回より新しいメールアドレスでログインをお願いいたします。

    ※メールが届かない場合は下記の可能性がございます。
    ・メールアドレスが間違っている
    →もう一度、「 つくりて(出品者)新規登録 」画面から仮登録を行ってください。
    ・迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
    →各フォルダをご確認ください。
    ・「@nihonbashiart.jp」を受信拒否設定している
    →ドメイン指定で受信許可にしてください。
    ・メールボックスまたはメールサーバーの容量制限を超えている
    →ご契約中のメールサーバー会社へお問い合わせください。
    ※URLが開かない場合は下記の可能性がございます。
    ・リンクが改行されている
    →すべてコピーをしてブラウザに直接貼り付けてください。
    ・仮登録したブラウザと違うブラウザで開いた
    →リンクをコピーして同じブラウザで開いてください。

上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
下記を添えて「 お問い合わせ 」もしくは「 utsuwa@nihonbashiart.jp 」宛てにご連絡ください。
・登録されているつくりて名(サイトに表示している名前)
・(可能であれば)掲載をしているページのURL
メールが届かない場合は下記の可能性がございます。
  • メールアドレスが間違っている
    →もう一度、「 メールアドレス設定 」画面でメールアドレスを入力し直してください。
  • 迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
    →各フォルダをご確認ください。
  • 「@nihonbashiart.jp」を受信拒否設定している
    →ドメイン指定で受信許可にしてください。
  • メールボックスまたはメールサーバーの容量制限を超えている
    →ご契約中のメールサーバー会社へお問い合わせください。

上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
URLが開かない場合は下記の可能性がございます。
  • リンクが改行されている
    →すべてコピーをしてブラウザに直接貼り付けてください。
  • メールアドレスを変更したブラウザと違うブラウザで開いた
    →リンクをコピーして同じブラウザで開いてください。
  • リンク切れになっている
    →URLには期限がございます。
    期限切れとなった場合はお手数ですが再度、メールアドレスの変更をやり直してください。

上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
✓パスワードが分かる場合
  1. 「つくりて(出品者)マイページ」に ログイン
  2. 「連絡先・振込先設定」をクリック
  3. 「パスワード設定」をクリックし、現在のパスワードと新しいパスワードを入力し「変更する」
  4. パスワード変更完了

※次回より新しいパスワードでログインをしてください。

✓パスワードが分からない場合
  1. パスワードを忘れた方 」にご登録のメールアドレスを入力し、「送信する」をクリック
  2. パスワード再設定用のURLが添付されたメールが届くので、クリックして新しいパスワードを設定してください。

    ※次回より新しいパスワードでログインをしてください。

    ※メールが届かない場合は下記の可能性がございます。
    ・メールアドレスが間違っている
    →もう一度、「 パスワードをお忘れの方 」画面からメールアドレスの入力を行ってください。
    ・迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
    →各フォルダをご確認ください。
    ・「@nihonbashiart.jp」を受信拒否設定している
    →ドメイン指定で受信許可にしてください。
    ・メールボックスまたはメールサーバーの容量制限を超えている
    →ご契約中のメールサーバー会社へお問い合わせください。
    ※URLが開かない場合は下記の可能性がございます。
    ・リンクが改行されている
    →すべてコピーをしてブラウザに直接貼り付けてください。
    ・仮登録したブラウザと違うブラウザで開いた
    →リンクをコピーして同じブラウザで開いてください。
上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
  1. パスワードを忘れた方 」にご登録のメールアドレスを入力し、「送信する」をクリック
  2. パスワード再設定用のURLが添付されたメールが届くので、クリックして新しいパスワードを設定してください。

    ※メールが届かない場合は下記の可能性がございます。
    ・メールアドレスが間違っている
    →もう一度、「 つくりて(出品者)新規登録 」画面から仮登録を行ってください。
    ・迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
    →各フォルダをご確認ください。
    ・「@nihonbashiart.jp」を受信拒否設定している
    →ドメイン指定で受信許可にしてください。
    ・メールボックスまたはメールサーバーの容量制限を超えている
    →ご契約中のメールサーバー会社へお問い合わせください。
    ※URLが開かない場合は下記の可能性がございます。
    ・リンクが改行されている
    →すべてコピーをしてブラウザに直接貼り付けてください。
    ・仮登録したブラウザと違うブラウザで開いた
    →リンクをコピーして同じブラウザで開いてください。
上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
メールが届かない場合は下記の可能性がございます。
  • メールアドレスが間違っている
    →もう一度、「 「 パスワードを忘れた方 」から入力し直してください。
  • 迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
    →各フォルダをご確認ください。
  • 「@nihonbashiart.jp」を受信拒否設定している
    →ドメイン指定で受信許可にしてください。
  • メールボックスまたはメールサーバーの容量制限を超えている
    →ご契約中のメールサーバー会社へお問い合わせください。

上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
URLが開かない場合は下記の可能性がございます。
  • リンクが改行されている
    →すべてコピーをしてブラウザに直接貼り付けてください。
  • 「パスワードを忘れた方」と違うブラウザで開いた
    →リンクをコピーして同じブラウザで開いてください。
  • リンク切れになっている
    →URLには期限がございます。
  • 期限切れとなった場合はお手数ですが再度、「パスワードを忘れた方」からやり直してください。
上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
つくりて(出品者)マイページの右上にログインボタンがございますので、そちらからログアウトしてください。
※ログアウトすると次回、再ログインが必要です。
可能です。
各ページの編集画面より「非公開」の設定をすることができます。
※ただし、プロフィール情報を非公開にすると作品やイベント情報がすべて非公開となりますので予めご了承ください。
  1. 「つくりて(出品者)マイページ」に ログイン
  2. 「HOME」の「プロフィール情報編集」もしくはメニュー内「プロフィール設定」をクリックすると編集画面が開きます。
撮影は弊社で承っておりませんので、ご自身で撮影いただくようお願いいたします。
・アイコン画像
顔写真 / 制作中の写真 / 後ろ姿 / ロゴ画像 / 看板 など推奨
・紹介画像
1枚目には代表作品を表示しておくとどのような作品を制作しているのかがユーザーに伝わりやすくなります。 2枚目以降は、制作中の姿 / 使用している道具 / 制作途中の風景 / 窯 / 外観・内観などを載せると出品者様の雰囲気や個性が  伝わりやすくなります。
顔出しはしなくても問題ございません。
ただしサイトのコンセプトとして「人の手で作っている」ということを大切にしているので制作時のお手元のお写真や後ろ姿などがあると制作者の色が出やすく親しみを感じていただきやすいかと思います。
出展歴や受賞歴がなくても問題ございません。
経歴の掲載は必須ではないので紹介文などに作品の制作を始められた経緯や作品に込める思いなどを掲載いただけますと幸いです。
✓非公開にする場合
  1. 「つくりて(出品者)マイページ」に ログイン
  2. 「HOME」の「プロフィール情報編集」もしくはメニュー内「プロフィール設定」をクリックすると編集画面が開きます。
  3. 編集画面の1番下に公開設定があるので「非公開」を選択して「変更」をクリックします。
  4. プロフィール情報が非公開になります。
  5. ※ただし、プロフィール情報を非公開にすると作品やイベント情報がすべて非公開となりますので予めご了承ください。
    ✓削除する場合
    プロフィールページを完全にサイトから削除する場合は運営事務局にご連絡ください。
    ※ただし、プロフィール情報を削除すると作品やイベント情報がすべて削除され、元に戻すことができませんのでご注意ください。
  1. 「つくりて(出品者)マイページ」に ログイン
  2. 「HOME」もしくは「作品管理」の「作品を追加する」をクリック
  3. 新しく「作品の掲載」ページが立ち上がりますので、下記の内容をご準備の上、ご入力ください。
    • 作品名…技法や用途が入っているとユーザーにどんな作品か伝わりやすいです。
    • 作品画像…最大10枚まで登録可なので、様々な角度の写真があると実物のイメージがしやすく購入に繋がりやすいです。
    • 制作ジャンル / アイテムカテゴリー / アイテムカラーの選択
    • 制作年
    • サイズ
    • 材質
    • 作品の説明 / 注意事項 / お手入れ方法
    • 販売ステータス「販売中 / 入荷待ち / 非売品 / 売り切れ / 要お問い合わせ作品」から選択可
    • 在庫数
    • 発送までの日数
  4. 「公開」にチェックが入っていることを確認して「実行」
  5. 作品の出品が完了です。在庫数や販売価格が正しいか確認して「変更する」をクリックすると再販が可能です。
1点ずつ手作業で制作・装飾された陶磁器・漆器・ガラスの「うつわ」作品を取り扱っております。

▼「うつわ」に該当する作品ジャンル
皿 / 鉢(ボウル) / ごはん茶碗 / 丼 / 汁椀 / スープカップ / グラス・コップ / ジョッキ・タンブラー / ワイングラス・ゴブレット / 徳利・猪口・ぐい吞み / その他酒器 / マグカップ / カップ&ソーサー / ティーポット / 急須・土瓶 / 湯呑・茶碗 / 茶道具類 / その他コーヒー・ティー用品 / お盆・トレー / 重箱・一重箱 / 鍋 / 花器・花瓶・植木鉢 / 瓶・入れ物 など

上記に該当しない作品は運営事務局で確認次第、非公開とさせていただく可能性がございます。
トラブルを防ぐため、下記に注意してください。
  • 作品価格の入力に注意してください。(0が1つ足りないなどトラブルのもととなります。)
  • 在庫点数に変更があった場合は、迅速に対応しましょう。
  • 他店などの出展している作品で在庫がなくなった場合は必ずステータスを「売り切れ」に変更してください。
  • サイズの表記に大きな誤りがないか確認しましょう。
  • 作品画像は様々な角度から撮影したものを掲載することで画像と実物との誤差を減らすことができます。
  • お手入れ方法や注意事項などはなるべく記載するようにしてください。
掲載点数に制限はございません。
税込みです。
表示価格=(作品価格+送料)×消費税率 で表示をお願いいたします。
表示価格=(作品価格+送料)×消費税率 で表示をお願いいたします。
撮影は弊社で承っておりませんので、ご自身で撮影いただくようお願いいたします。
作品画像のサイズは1枚あたり10MB以内を推奨しており、画像の比率は1:1(正方形)でお願いいたします。
使用できる拡張子は、「.jpeg」「.jpg」「.png」「.peg」「.heic」です。
可能です。
✓同じアイテムをセットで販売する場合
例)お皿を2枚組で売りたい
作品名に「小皿 2枚組」と入れていただき、お写真も1枚に2つの作品が納まっているものを使用してください。
在庫数は2枚組として販売できる数をご入力ください。

✓別のアイテムをセットで販売する場合
例)ティーポット1つとティーカップ&ソーサーを2客の計3点をセットで売りたい
作品名に「ティーポット ティーカップ2客セット」と入れていただき、セット内容が分かるお写真を1枚必ず入れてください。
サイズの記載は「複数のアイテムをセットで登録」を選択いただくとアイテムそれぞれのサイズを記載することができます。
在庫数はセットとして販売できる数をご入力ください。
サイズの表記は下記の項目から必要なものだけをご選択いただき、掲載することができます。
  • 直径
  • 口径
  • 長径
  • 短径
  • 長辺
  • 短辺
  • 高さ
作品の情報をサイトから非表示にするには作品の情報を「非公開」設定にしてください。

作品を非公開にする方法
  1. 「つくりて(出品者)マイページ」に ログイン
  2. メニュー内の「作品管理」で非公開にしたい作品のチェックボックスにチェックを入れます。
  3. 「選択した作品」で「非公開」をクリックします。
  4. チェックを入れた作品が非公開になります。
    ※もしくは各作品の編集ページ下部の「公開設定」で「非公開」を選択し、「変更する」をクリックするとその作品が非公開になります。

※作品の情報をマイページからも完全に削除したい場合はお手数をおかけしますが、運営事務局へお問い合わせください。
(データの完全削除後に再復旧することはできかねます。)
出品から取引完了までの流れは以下の通りです。
①作品を出品する
  1. 「つくりて(出品者)マイページ」に ログイン
  2. 「HOME」もしくは「作品管理」の「」をクリック
  3. 新しく「作品の掲載」ページが立ち上がりますので、下記の内容をご準備の上、ご入力ください。
    • 作品名…技法や用途が入っているとユーザーにどんな作品か伝わりやすいです。
    • 作品画像…最大10枚まで登録可なので、様々な角度の写真があると実物のイメージがしやすく購入に繋がりやすいです。
    • 制作ジャンル / アイテムカテゴリー / アイテムカラーの選択
    • 制作年
    • サイズ
    • 材質
    • 作品の説明 / 注意事項 / お手入れ方法
    • 販売ステータス「販売中 / 入荷待ち / 非売品 / 売り切れ / 要お問い合わせ作品」から選択可
    • 作品価格
    • 在庫数
    • 発送までの日数
  4. 「公開」にチェックが入っていることを確認して「実行」
  5. 作品の出品が完了です。
②作品が購入される
作品が購入されたら「つくりて(出品者)マイページ」の「取引一覧」とご登録のメールアドレスに通知が届くのでこまめにご確認をお願いいたします。

A.銀行振込で購入された場合(ステータス:入金待ち)
弊社にて購入者からの入金確認が取れましたら「つくりて(出品者)マイページ」とご登録のメールアドレスに「発送依頼」のメッセージが届きます。
※購入から10日以内に購入者からの入金が確認できない場合はお取引を自動でキャンセルとさせていただきます。

B.クレジットカード・PayPalで購入された場合(ステータス:発送待ち)
購入後すぐに「つくりて(出品者)マイページ」とご登録のメールアドレスに「発送依頼」のメッセージが届きます。

③作品の発送(ステータス:発送待ち)
「つくりて(出品者)マイページ」の「取引一覧」で購入された作品と購入点数、発送先情報などがご確認いただけますので、記載の発送先へ作品を直接お送りください。
※輸送中の紛失などのトラブルを避けるため、追跡が可能な配送方法をご利用ください。
※追跡番号や発送時の控えは必ず取引が完了するまで大切に保管しておいてください。

④「発送通知」を送る(ステータス:発送待ち)
「つくりて(出品者)マイページ」の「取引一覧」にて発送した作品(「発送待ち」になっている作品)をクリックし、発送情報の「配送会社」と「追跡番号」を入力してください。
入力内容に間違いがないことをご確認の上、「発送完了通知を送る」ボタンをクリックしてください。
ボタンクリック後、購入者のメールアドレスへ発送完了のお知らせが自動で届きます。

⑤購入者が作品を受け取るまで待つ(ステータス:受取待ち)

⑥取引完了
購入者が作品を受け取ったら取引完了です。
※発送から2週間経過しても受取完了通知が届かない場合、自動で取引完了となります。

⑦売上金のお振込み
予め「つくりて(出品者)マイページ」>「連絡先・振込先設定」>「売上金振込先」に振込先の銀行口座をご登録ください。
販売手数料を差し引いた金額を売上金として月ごとにまとめて弊社よりお振込みさせていただきます。
「つくりて(出品者)マイページ」に ログイン後、「作品管理」より出品作品の設定が編集できます。
また作品が購入された場合は「取引一覧」から取引の状況がご確認いただけます。
作品が購入されたら「つくりて(出品者)マイページ」の「取引一覧」とご登録のメールアドレスに通知が届くのでこまめにご確認をお願いいたします。

①購入された作品をチェックする
A.銀行振込で購入された場合
弊社にて購入者からの入金確認が取れるまでお待ちください。
入金確認が取れましたら「つくりて(出品者)マイページ」とご登録のメールアドレスに「発送依頼」のメッセージが届くので発送手配をお願いいたします。
※購入から10日以内に購入者からの入金が確認できない場合はお取引を自動でキャンセルとさせていただきます。

B.クレジットカード・PayPalで購入された場合
購入後すぐに「つくりて(出品者)マイページ」とご登録のメールアドレスに「発送依頼」のメッセージが届くので発送手配をお願いいたします。

②作品を発送する
「つくりて(出品者)マイページ」の「取引一覧」で購入された作品と購入点数、発送先情報などがご確認いただけますので、記載の発送先へ作品を直接お送りください。
※輸送中の紛失などのトラブルを避けるため、追跡が可能な配送方法をご利用ください。
※追跡番号や発送時の控えは必ず取引が完了するまで大切に保管しておいてください。

③「発送通知」を送る
「つくりて(出品者)マイページ」の「取引一覧」にて発送した作品(「発送待ち」になっている作品)をクリックし、発送情報の「配送会社」と「追跡番号」を入力してください。
入力内容に間違いがないことをご確認の上、「発送完了通知を送る」ボタンをクリックしてください。
ボタンクリック後、購入者のメールアドレスへ発送完了のお知らせが自動で届きます。

④購入者が作品を受け取るまで待つ

⑤取引完了
購入者が作品を受け取ったら取引完了です。
※発送から2週間経過しても受取完了通知が届かない場合、自動で取引完了となります。

⑥売上金のお振込み
予め「つくりて(出品者)マイページ」>「連絡先・振込先設定」>「売上金振込先」に振込先の銀行口座をご登録ください。
販売手数料を差し引いた金額を売上金として月ごとにまとめて弊社よりお振込みさせていただきます。
大変申し訳ございませんが、直接やり取りすることはできかねます。

トラブルや要望がある場合など、ご購入者様とのやりとりが必要になった場合は弊社を通してご連絡をさせていただきますので、まずはお問い合わせください。
はい、問題ございません。
作品がご用意できるときのみの販売も可能ですので、制作に時間がかかってしまう場合は以下のいずれかのご対応をお願いいたします。

✓入荷日が未定だが、販売金額は決まっている場合
販売ステータスを「入荷待ち」に設定する

✓どんな作品を出すかは決まっているが入荷日も販売金額も決まっていない場合
販売ステータスを「要お問い合わせ」に設定する
可能です。
作品出品時に販売ステータスを「要お問い合わせ」に設定していただくと販売ページに「お問い合わせフォーム」へリンクするボタンが表示されるようになるので、そちらからオーダー内容をお送りいただくことが可能です。
作品の説明文にオーダーについてのルールや条件などを記載していただくとお問い合わせがスムーズになりますので、記載いただけますと幸いです。

お問い合わせ内容は一度、弊社を経由しご連絡をさせていただきます。
可能です。
受注生産作品を掲載する場合は、下記のようにご対応いただいております。

方法①:金額や納期が記載できる場合
  1. 作品名の後ろに「|受注作品」と記載してください
    例:小皿|受注作品
  2. 販売ステータスを「販売中」に設定
  3. 作品価格は受注する際の価格を入力します。
  4. 在庫数は一度に受注できる制作数を入力します。
  5. 作品解説文に受注生産の旨と注文する際の注意点や納品予定日数を記載しておいてください。
    方法②:金額や納期を相談したい場合
  1. 作品名の後ろに「|受注作品」と記載してください
    例:小皿|受注作品
  2. 販売ステータスを「要お問い合わせ作品」に設定
    ※「要お問い合わせ作品」の場合、金額の表示はできません。
  3. 作品解説文に受注生産の旨と注文する際の注意点や納品予定日数、金額の目安等を記載しておいてください。
原則、お問い合わせにて対応させていただいております。

海外へ発送する場合は送料や梱包が国内向けと大きく異なるため、ご購入者様からお問い合わせがあった際に出品者・購入者双方の合意のもとお取引をさせていただきます。
可能です。
販売作品が手元にない場合に作品を掲載しておく販売ステータスとして下記のようなものがあります。
  • 非売品
    作品は持っているが、販売はしたくないといった場合に「非売品」として表示しておくことが可能です。
    作風をユーザーに知ってもらうために活用することができます。
  • 入荷待ち
    作品は手元にないが、同じもしくは似たような作品をこれから制作する場合に「入荷待ち」作品として表示しておくことが可能です。
「つくりて(出品者)マイページ」に ログイン後、「作品管理」より出品作品の設定が編集できます。
売り切れた作品の編集ページを開き、販売ステータスを「売り切れ」から「販売中」に変更してください。
在庫数や販売価格が正しいか確認して「変更する」をクリックすると再販が可能です。
作品価格に送料を上乗せする形で表記をお願いしており、原則、つくりて(出品者)様のご負担とさせていただいております。
システム上、発送元や発送先地域によって送料を変更することができかねてしまうため、送料の設定は1番近い地域に送る場合の送料と1番遠い地域に送る場合の送料の平均金額に設定することをお勧めしております。
※必ずしもこの通りでなくても大丈夫です。

例:発送元が関東の場合
1番遠い地域に送る場合の送料→1,800円
1番近い地域に送る場合の送料→850円
設定する送料=(1,800+850)÷2=1,325円 を販売価格に上乗せ

使用する配送会社によって金額も異なるため料金表などは配送会社各社へお問い合わせください。
原則1点ものの作品の取り扱いを中心とさせていただいているため作品1点1点に送料を上乗せする形での価格を表示をお願いしております。
複数点の購入を想定する場合は、「〇枚組」やセット売りとして販売いただくか、上乗せ送料をつくりて(出品者)様ご自身で調整いただきますようお願い申し上げます。
設定された発送目安を経過して作品を発送する場合はトラブルを避けるためお早めに運営事務局へご連絡ください。
※作品に設定された発送目安を経過した場合、自動で発送を促す案内が配信されます旨、ご了承ください。
特に決まりはございませんが、トラブルを防ぐため追跡が可能な配送方法や輸送時の破損についての補償が可能な配送方法をご選択されることをお勧めいたします。
作品配送によるトラブルを防ぐため、下記に注意してください。

  • 郵便物の宛先が正しい届け先情報になっているか確認しましょう。
  • 破損や水濡れ等が起きないよう、必ず梱包を丁寧にして発送しましょう。
  • 発送前に作品が破損、汚損していない状態を写真に残しておき、輸送時の破損、汚損についての補償がある配送サービスを選択するようにしましょう。
  • 荷物がきちんと届いたことを確認できるよう追跡が可能な配送方法を選択するようにしましょう。配送時の伝票は6ヶ月間程度保存しておくことをおすすめします。

作品が破損していた、汚れていた、到着しないなどのトラブルは、事前に対策が可能です。
配送前の検品、梱包をしっかり行い、追跡可能な方法での発送をおすすめします。

万が一、誤った届け先へ発送してしまった場合は、一度出品者の元に返送後、正しい届け先に再送するようお願いします。
※届け先情報を他者に伝えることは、トラブルの元となるためおやめください。個人情報の無断使用は利用規約違反となります。
NA-utsuwa-では匿名配送機能はありません。

住所不明や不在などの理由で荷物をお届けできなかった場合に、出品者へ正しくご返送を行うため、発送元ご住所の記載をお願いしております。

どうしても記載が難しい場合は、各社の匿名サービスや私書箱サービス等をご利用いただくか、運営事務局へご相談ください。
ラッピング選択をする機能はございませんので、ラッピング注文を受けたい場合は予め「ラッピングあり」と「ラッピングなし」として2点、作品を掲載することをお勧めいたします。
まずは運営事務局へご連絡ください。 弊社にて状況を確認後、ご対応させていただきます。
購入されたが在庫がなかった場合など、つくりて(出品者)様都合で購入をキャンセルされたい場合はまず、運営事務局へご連絡ください。 運営事務局にて状況を確認後、キャンセルのお手続きをさせていただきます。
まずは運営事務局へご連絡ください。弊社にて状況を確認後、ご対応させていただきます。 ✓トラブルが起きないために ・在庫管理はこまめにお願いいたします。 ・他社サイトなどにも重複して掲載される場合は、在庫数をそれぞれで分けるなど対策をお願いいたします。
ございます。 ただし、発送後はキャンセルではなく返品・交換でのご対応とさせていただきます。 発送前にキャンセルとなる場合は弊社よりご連絡をさせていただきます。
|返品・交換の条件|
下記に該当する場合は返品・交換をお受けいたしません。
  • 作品説明欄に「返品・交換対象外」の旨が記載された作品
    (※作品に不良がある、注文内容と違う作品が届いた場合などつくりて(出品者)都合の場合は除く)
  • 桐箱や外箱の紛失、破損、汚損がある場合(※輸送時の段ボールなどは除く)
  • 作品を使用した場合
  • 開封後に破損、汚損した場合
  • 作品を受取後、1週間以上経過している場合

|返品・交換について|
上記の条件をクリアしたものは、返品・交換でのご対応にご協力をお願いいたします。

■ご購入者様都合で返品・交換されたい場合

(理由例)
  • イメージしていたものと違う
  • 注文を間違えた など
→送料をご購入者様よりご負担いただき返品・交換の対応をお願いいたします。
※返品 or 交換どちらの対応にするかは状況に応じてご相談させていただきます。 

■つくりて(出品者様)都合で返品・交換されたい場合

(理由例)
  • 作品に不良がある(輸送前・輸送時に起きた破損や汚損など)
  • 注文とは違う作品が届いた
  • 作品詳細の記載内容に誤りがある など
→送料をつくりて(出品者)様にてご負担いただき返品・交換の対応をお願いいたします。
※ご購入者様より着払いにて返送させていただきます。
※返品 or 交換どちらの対応にするかは状況に応じてご相談させていただきます。
原則として、作品の返品・交換に応じていただきますようお願いいたします。

※トラブルを避けるため配送中の破損等についての補償がある配送方法を選択するようにしてください。
購入日から10日以内に入金がない場合は、お取引をキャンセルとさせていただきます。
ご登録の銀行口座へ販売手数料を差し引いた金額を売上金として月ごとにお振込みさせていただきます。

お振込み先口座のご登録・ご確認は「つくりて(出品者)マイページ」>「連絡先・振込先設定」>「売上金振込先」よりお願いいたします。
「つくりて(出品者)マイページ」>「連絡先・振込先設定」>「売上金振込先」よりご登録・ご確認いただけます。
ご自身の個展・グループ展情報や、出展する陶器市などのイベント開催情報について宣伝するページとしてご利用ください。
  1. 「つくりて(出品者)マイページ」に ログイン
  2. 「HOME」もしくは「イベント管理」の「イベントを追加する」をクリック
  3. 新しく「イベント情報の掲載」ページが立ち上がりますので、下記の内容をご準備の上、ご入力ください。
    • イベント名
    • イメージ画像…個展のDM画像やポスター、開催の様子などイメージ画像をご用意ください。
    • イベントの説明文
    • 開催日/開催時間/開催場所/ホームページ・SNS情報
  4. 「公開」にチェックが入っていることを確認して「実行」
  5. イベント情報の掲載が完了です。

※開催場所は正確な住所・所在地を入力しないと地図がうまく表示されない場合がございます。
町内など広い地域で開催される場合はインフォメーションセンターなど特定の所在地を入力することをお勧めします。

✓イベント情報を非公開・削除する方法
  1. 「つくりて(出品者)マイページ」に ログイン
  2. メニュー内の「イベント管理」で非公開・削除したいイベントのチェックボックスにチェックを入れます。
  3. 「選択したイベントを」で「非公開」もしくは「削除」をクリックします。
  4. チェックを入れたイベントが非公開もしくは削除されます。
※もしくは各イベントの編集ページ下部の「公開設定」で「非公開」を選択し、「変更する」をクリックするとそのイベントが非公開になります。
※データの完全削除後に再復旧することはできかねますのでご注意ください。
「日本の文化を継承する」をコンセプトに1点1点手作業で作られた陶磁器・漆器・ガラス作品を紹介・販売するWebメディアです。
作品の魅力を最大限に伝えるため販売以外にWeb展覧会の開催やインタビュー企画、コラム掲載など豊富なコンテンツでつくりてをバックアップしております。
NA-utsuwa-(日本橋Art.jpうつわ)では定期的にWeb個展・Webグループ展を開催しております。
各企画により参加の条件や参加方法が異なるため参加をご希望される場合は、お手数をおかけしますが、運営事務局までご連絡ください。
アクセス数の増加につながるためぜひSNSでもご紹介ください。
SNSでご紹介される際に下記のハッシュタグをご利用いただけますと幸いです。
#NAうつわ #na_utsuwa #日本橋アートうつわ
大変申し訳ございませんが、現在は非対応でございます。
今後、多言語への発信も視野にサイトの改善を図ってまいりますので今しばらくお待ちください。
サイトへのご意見・ご要望・お問い合わせは当メディアのお問い合わせフォームよりご連絡ください。
作品を購入する場合は購入者登録が必要です。
「 購入者登録 」画面より登録をお願いいたします。
購入者登録をすると以下のようなことができるようになります。

✓作品の購入
✓お気に入り&閲覧履歴の保存
✓取引状況の確認
  1. 購入者新規登録 」画面にメールアドレスをご入力し、「仮登録する」をクリックします。
  2. 入力したメールアドレスに本登録用のURLが添付されたメールが届くので、URLをクリックします。
  3. ※URLには期限がございますので、記載の期限以内に本登録を完了させてください。
    期限を過ぎた場合は再度、仮登録からお願いいたします。

      ※メールが届かない場合は下記の可能性がございます。
    • メールアドレスが間違っている
      →もう一度、「 購入者新規登録 」画面から仮登録を行ってください。
    • 迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
      →各フォルダをご確認ください。
    • 「@nihonbashiart.jp」を受信拒否設定している
      →ドメイン指定で受信許可にしてください。
    • メールボックスまたはメールサーバーの容量制限を超えている
      →ご契約中のメールサーバー会社へお問い合わせください。
      ※URLが開かない場合は下記の可能性がございます。
    • リンクが改行されている
      →すべてコピーをしてブラウザに直接貼り付けてください。
    • 仮登録したブラウザと違うブラウザで開いた
      →リンクをコピーして同じブラウザで開いてください。
    • 上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。

  4. 本登録用のページが表示されたら会員情報をご入力ください。
  5. 必須項目を入力したら「登録する」をクリックしてください。
  6. これで購入者登録は完了です。引き続きお買い物をお楽しみください。
この表示が出る場合は、過去につくりて(出品者)登録が行われている可能性がございます。

・メールが受信できる場合
✓パスワードが分かる場合
→パスワードを入力してログインしてください。
✓パスワードが分からない場合
→「 パスワードをお忘れの方 」よりパスワードの変更を行ってください。

・メールが受信できない場合
運営事務局でお調べいたしますので、お問い合わせください。
メールが届かない場合は下記の可能性がございます。
  • メールアドレスが間違っている
    →もう一度、「 購入者新規登録 」画面から仮登録を行ってください。
  • 迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
    →各フォルダをご確認ください。
  • 「@nihonbashiart.jp」を受信拒否設定している
    →ドメイン指定で受信許可にしてください。
  • メールボックスまたはメールサーバーの容量制限を超えている
    →ご契約中のメールサーバー会社へお問い合わせください。

上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
URLが開かない場合は下記の可能性がございます。
・リンクが改行されている
→すべてコピーをしてブラウザに直接貼り付けてください。
・仮登録したブラウザと違うブラウザで開いた
→リンクをコピーして同じブラウザで開いてください。
・リンク切れになっている
→URLには期限がございます。
期限切れとなった場合はお手数ですが再度、仮登録からやり直してください。

上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
退会されたい場合は、運営事務局へ申請が必要です。
※一時的なページの非公開は、マイページより行えます。
  1. お問い合わせ 」もしくは「 utsuwa@nihonbashiart.jp 」宛てに下記内容を添えて退会の旨をお申し出ください。
    ・氏名
    ・ご登録メールアドレス
  2. 運営事務局にて確認後、退会処理をさせていただきます。
  3. 退会処理が完了しましたら運営事務局よりメールにてご連絡をさせていただきます。

※退会後、購入履歴等を含む会員データは一切修復できかねます。あらかじめご了承ください。
以下のようなことができます。
✓お気に入り機能
→気になっている作品をお気に入りとして保存しておくことができます。
✓購入履歴の確認
→購入した作品の内容や発送状況の確認ができます。
✓配送先の保存
→配送先の住所がいくつかある場合は事前に登録しておくことができます。
✓お知らせの確認
→運営事務局からのお知らせと、作品を購入した際に通知が届きます。
「 購入者ログイン 」にご登録のメールアドレスとパスワードをご入力いただくことでマイページへログインすることができます。
✓ブラウザ・インターネット環境をご確認ください。
ネットワーク環境が不安定ですと、ログインできないばあいがございます。

✓同時に異なるブラウザで開いていないかご確認ください。
エラーでログインできなくなる可能性がございますので、一度ブラウザを閉じて再ログインしてください。

✓ご登録のメールアドレスが分からない場合
登録している氏名を添えて「 お問い合わせ 」もしくは「 utsuwa@nihonbashiart.jp 」宛てにご連絡ください。

✓パスワードが分からない場合
「 パスワードを忘れた方 」よりパスワードを再発行してください。
  1. 「購入者マイページ」に ログイン
  2. 「登録情報」をクリック
  3. 「本人情報設定」をクリック
  4. 「メールアドレス設定」で「変更する」をクリック
  5. 新しいメールアドレスを入力し「メールアドレスを変更する」をクリック
  6. 新しいメールアドレス宛にメールアドレス認証用のURLが添付されたメールが届くので、URLをクリックしてください。
  7. 「メールアドレスが変更されました」と表示されれば変更完了です。
  8. ※次回より新しいメールアドレスでログインをお願いいたします。
    ※メールが届かない場合は下記の可能性がございます。
  • メールアドレスが間違っている
    →もう一度、「 購入者新規登録 」画面から仮登録を行ってください。
  • 迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
    →各フォルダをご確認ください。
  • 「@nihonbashiart.jp」を受信拒否設定している
    →ドメイン指定で受信許可にしてください。
  • メールボックスまたはメールサーバーの容量制限を超えている
    →ご契約中のメールサーバー会社へお問い合わせください。
    ※URLが開かない場合は下記の可能性がございます。
  • リンクが改行されている
    →すべてコピーをしてブラウザに直接貼り付けてください。
  • 仮登録したブラウザと違うブラウザで開いた
    →リンクをコピーして同じブラウザで開いてください。

上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
登録している氏名を添えて「 お問い合わせ 」もしくは「 utsuwa@nihonbashiart.jp 」宛てにご連絡ください。
メールが届かない場合は下記の可能性がございます。
  • メールアドレスが間違っている
    →もう一度、「 メールアドレス設定 」画面でメールアドレスを入力し直してください。
  • 迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
    →各フォルダをご確認ください。
  • 「@nihonbashiart.jp」を受信拒否設定している
    →ドメイン指定で受信許可にしてください。
  • メールボックスまたはメールサーバーの容量制限を超えている
    →ご契約中のメールサーバー会社へお問い合わせください。

上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
URLが開かない場合は下記の可能性がございます。
  • リンクが改行されている
    →すべてコピーをしてブラウザに直接貼り付けてください。
  • メールアドレスを変更したブラウザと違うブラウザで開いた
    →リンクをコピーして同じブラウザで開いてください。
  • リンク切れになっている
    →URLには期限がございます。
    期限切れとなった場合はお手数ですが再度、メールアドレスの変更をやり直してください。

上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
✓パスワードが分かる場合
  1. 「購入者マイページ」に ログイン
  2. 「登録情報」をクリック
  3. 「本人情報設定」をクリック
  4. 「パスワード設定」をクリックし、現在のパスワードと新しいパスワードを入力し「変更する」
  5. パスワード変更完了
※次回より新しいパスワードでログインをしてください。

✓パスワードが分からない場合
  • 「 パスワードをお忘れの方 」にご登録のメールアドレスを入力し、「送信する」をクリック
  • パスワード再設定用のURLが添付されたメールが届くので、クリックして新しいパスワードを設定してください。
  • ※次回より新しいパスワードでログインをしてください。

      ※メールが届かない場合は下記の可能性がございます。
    • メールアドレスが間違っている
      →もう一度、「 パスワードをお忘れの方 」画面からメールアドレスの入力を行ってください。
    • 迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
      →各フォルダをご確認ください。
    • 「@nihonbashiart.jp」を受信拒否設定している
      →ドメイン指定で受信許可にしてください。
    • メールボックスまたはメールサーバーの容量制限を超えている
      →ご契約中のメールサーバー会社へお問い合わせください。
      ※URLが開かない場合は下記の可能性がございます。
    • リンクが改行されている
      →すべてコピーをしてブラウザに直接貼り付けてください。
    • 仮登録したブラウザと違うブラウザで開いた
      →リンクをコピーして同じブラウザで開いてください。

    上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
  1. パスワードを忘れた方 」にご登録のメールアドレスを入力し、「送信する」をクリック
  2. パスワード再設定用のURLが添付されたメールが届くので、クリックして新しいパスワードを設定してください。
※メールが届かない場合は下記の可能性がございます。
  • メールアドレスが間違っている
    →もう一度、「 購入者新規登録 」画面から仮登録を行ってください。
  • 迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
    →各フォルダをご確認ください。
  • 「@nihonbashiart.jp」を受信拒否設定している
    →ドメイン指定で受信許可にしてください。
  • メールボックスまたはメールサーバーの容量制限を超えている
    →ご契約中のメールサーバー会社へお問い合わせください。
  • ※URLが開かない場合は下記の可能性がございます。
  • リンクが改行されている
    →すべてコピーをしてブラウザに直接貼り付けてください。
  • 仮登録したブラウザと違うブラウザで開いた
    →リンクをコピーして同じブラウザで開いてください。

上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
メールが届かない場合は下記の可能性がございます。
  • メールアドレスが間違っている
    →もう一度、「 「 パスワードを忘れた方 」から入力し直してください。
  • 迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
    →各フォルダをご確認ください。
  • 「@nihonbashiart.jp」を受信拒否設定している
    →ドメイン指定で受信許可にしてください。
  • メールボックスまたはメールサーバーの容量制限を超えている
    →ご契約中のメールサーバー会社へお問い合わせください。

上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
URLが開かない場合は下記の可能性がございます。
  • リンクが改行されている
    →すべてコピーをしてブラウザに直接貼り付けてください。
  • 「パスワードを忘れた方」と違うブラウザで開いた
    →リンクをコピーして同じブラウザで開いてください。
  • リンク切れになっている
    →URLには期限がございます。
  • 期限切れとなった場合はお手数ですが再度、「パスワードを忘れた方」からやり直してください。

上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
※ログアウトすると次回、再ログインが必要です。
NA-utasuwa- トップページ > メニュー > 「お気に入り作品」からご確認いただけます。
NA-utasuwa- トップページ > 買う-うつわを探す
もしくは
作品一覧 >「絞り込み」から作品を探すことができます。

✓フリーワード検索
→お好きなキーワードを入力して検索することができます。

✓素材(産地)から探す
→「陶磁器」…越前焼、有田焼、九谷焼…
「漆器」…山中漆器、会津塗、輪島塗…
「ガラス」…江戸切子、琉球ガラス…など素材と産地から検索することができます。

✓アイテムから探す
→皿 / 鉢(ボウル) / ごはん茶碗 / 丼 / 汁椀 / スープカップ / グラス・コップ / ジョッキ・タンブラー / ワイングラス・ゴブレット / 徳利・猪口・ぐい吞み / その他酒器 / マグカップ / カップ&ソーサー / ティーポット / 急須・土瓶 / 湯呑・茶碗 / 茶道具類 / その他コーヒー・ティー用品 / お盆・トレー / 重箱・一重箱 / 鍋 / 花器・花瓶・植木鉢 / 瓶・入れ物 など
アイテムの種類から検索することができます。

✓価格で探す
→予算を入力して検索することができます。

✓色で探す
→ホワイト / ブラック / ブルー / レッド / イエロー などイメージしている色に近い作品を検索することができます。

✓発送予定日で探す
→発送予定日で作品を絞り込むことができます。お急ぎの場合などにご利用いただくと便利です。
1点ずつ手作業で制作・装飾された陶磁器・漆器・ガラスの「うつわ」作品を取り扱っております。

▼「うつわ」に該当する作品ジャンル
皿 / 鉢(ボウル) / ごはん茶碗 / 丼 / 汁椀 / スープカップ / グラス・コップ / ジョッキ・タンブラー / ワイングラス・ゴブレット / 徳利・猪口・ぐい吞み / その他酒器 / マグカップ / カップ&ソーサー / ティーポット / 急須・土瓶 / 湯呑・茶碗 / 茶道具類 / その他コーヒー・ティー用品 / お盆・トレー / 重箱・一重箱 / 鍋 / 花器・花瓶・植木鉢 / 瓶・入れ物 など
  1. 購入する数量を変更し、作品を「カートに入れる」
  2. 購入する作品をすべてカートに入れたら「 カート 」の中身を確認
  3. 「購入手続きへ」をクリック
  4. お客様情報の入力
    A.アカウントをお持ちの方
    メールアドレス、パスワードを入力して「次へ」
    B.アカウントをお持ちでない方
    (1)必要事項を入力して「次へ」
    (2)入力したメールアドレス宛にURLが記載されたメールが届くのでURLをクリックする

  5. ※メールが届かない場合は下記の可能性がございます。
    • メールアドレスが間違っている
      →もう一度、「 購入者新規登録 」画面から仮登録を行ってください。
    • 迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
      →各フォルダをご確認ください。
    • 「@nihonbashiart.jp」を受信拒否設定している
      →ドメイン指定で受信許可にしてください。
    • メールボックスまたはメールサーバーの容量制限を超えている
      →ご契約中のメールサーバー会社へお問い合わせください。
      ※URLが開かない場合は下記の可能性がございます。
    • リンクが改行されている
      →すべてコピーをしてブラウザに直接貼り付けてください。
    • 仮登録したブラウザと違うブラウザで開いた
      →リンクをコピーして同じブラウザで開いてください。
  6. 発送・支払方法の選択
    (1)発送先を選択する
    ・お客様情報と同じ
    ・別の発送先を指定する(発送先を入力する)
    (2)配達の要望を入力
    ・最短で希望
    ・曜日・時間の要望を伝える
    ※あくまで要望のため必ずご指定のお時間での到着をお約束するものではございせん。
    (3)お支払方法を選択
    ・クレジットカード
    (VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club)
    ・PayPal
    ・銀行振込
    (4)その他ご要望などあれば入力
    ラッピング依頼、お届け時のその他要望がございましたらこちらにご入力ください。
    (5)「次へ(最終確認)」をクリック
  7. 注文内容の確認
    注文内容に誤りがなければ「注文を確定する」をクリックしてください。
  8. 購入完了
    ご登録のメールアドレス宛に購入完了のメールが届きますので出品者からの発送をお待ちください。
    ※銀行振込を選択した場合、メールに記載のお振込先へ購入日より10日以内にお振込みをお願いいたします。
    お振込みがない場合はご注文をキャンセルとさせていただきます。
  9. 出品者より作品が発送
    作品が発送されましたら配送会社と追跡番号が記載された発送完了メールが届きます
    ※発送予定日を過ぎてもメールが届かない場合は、運営事務局へお問い合わせください。
  10. 作品の到着
    作品を受け取ったら、購入者マイページ > 購入履歴より「受取完了通知」ボタンをクリックしてください。
    ※ボタンが押されないと取引が完了いたしません。
大変申し訳ございませんが、作品の購入には会員登録が必要です。
下記の手順で会員登録後、購入をお願いいたします。
  1. 購入者新規登録 」画面にメールアドレスをご入力し、「仮登録する」をクリックします。
  2. 入力したメールアドレスに本登録用のURLが添付されたメールが届くので、URLをクリックします。
  3. ※URLには期限がございますので、記載の期限以内に本登録を完了させてください。
    期限を過ぎた場合は再度、仮登録からお願いいたします。
    ※メールが届かない場合は下記の可能性がございます。
    • メールアドレスが間違っている
      →もう一度、「 購入者新規登録 」画面から仮登録を行ってください。
    • 迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
      →各フォルダをご確認ください。
    • 「@nihonbashiart.jp」を受信拒否設定している
      →ドメイン指定で受信許可にしてください。
    • メールボックスまたはメールサーバーの容量制限を超えている
      →ご契約中のメールサーバー会社へお問い合わせください。
      ※URLが開かない場合は下記の可能性がございます
    • リンクが改行されている
      →すべてコピーをしてブラウザに直接貼り付けてください。
    • 仮登録したブラウザと違うブラウザで開いた
      →リンクをコピーして同じブラウザで開いてください。
    • 上記で解決しない場合は運営事務局にお問い合わせください。
  4. 本登録用のページが表示されたら会員情報をご入力ください。
  5. 必須項目を入力したら「登録する」をクリックしてください。
  6. これで購入者登録は完了です。引き続きお買い物をお楽しみください。
作品を購入する上での注意点は下記のとおりです。
  • 1点1点手作りで制作している作品が多いため写真と実物に違いが生じる可能がありますのでご了承ください。
  • 作品によっては注文を受けてから制作をするものもございますので、発送にお時間をいただく場合がございます。
  • お手入れ方法や購入する上での注意点が記載されている場合がございますので、必ず作品解説文もご確認ください。
  • 購入する作品や数量、価格、配送先などお間違えの無いようよくご確認の上、ご購入ください。
  • ※発送後のキャンセルは承っておりませんのでご注意ください。
メールが届かない場合は下記の可能性がございます。
  • メールアドレスが間違っている
    →ご登録のメールアドレスが正しいか、再度ご確認ください。
  • 迷惑メールフォルダやゴミ箱に入っている
    →各フォルダをご確認ください。
  • 「@nihonbashiart.jp」を受信拒否設定している
    →ドメイン指定で受信許可にしてください。
  • メールボックスまたはメールサーバーの容量制限を超えている
    →ご契約中のメールサーバー会社へお問い合わせください。

メールが届いていなくても「購入者マイページ」>購入履歴で「入金待ち」「発送待ち」という表示が出ていましたら
作品の購入は完了しておりますので、こちらもご確認ください。

「購入者マイページ」でもご確認いただけない場合は運営事務局にお問い合わせください。
作品各ページの価格表記下、数量の横に「在庫残り〇点」と記載がございますので、こちらをご確認ください。
※在庫数を超える注文はできかねますので、ご注意ください。
在庫数の許す限り、何点でもご購入いただけます。
※ただし、当メディアで取り扱っている作品は1点1点手作りのものが多く、大量生産しているものが少ないため作品によっては大量購入できないものもございます。予めご了承ください。
お問い合わせにて承ることが可能な場合がございます。
原則、贈り物で購入される場合はラッピング済みの作品をお選びいただいております。
ラッピングされてない作品のラッピングについてはまずは運営事務局へお問い合わせください。
大変申し訳ございませんが、直接やり取りすることはできかねます。

トラブルや要望がある場合など、出品者様とのやりとりが必要になった場合は弊社を通してご連絡をさせていただきますので、まずはお問い合わせください。
お問い合わせ 」もしくは「 utsuwa@nihonbashiart.jp 」宛てにご連絡ください。
予約・取り置きは原則、対応しておりません。
どうしても必要な場合はお手数をおかけしますが、運営事務局までご連絡ください。
大変申し訳ございませんが、直接作品を見てご購入いただくことはできかねます。
可能です。※ただし、出品者によって異なります。
オーダーメイドで依頼をしたい場合はまず「 お問い合わせ 」もしくは「 utsuwa@nihonbashiart.jp 」宛てにご連絡ください。
A:「カートに入れる」ボタンが表示されている場合
→「カートに入れる」をクリックして購入手続きへお進みください。
※発送予定日や金額、購入する上での注意事項が記載されている可能性がございますので、必ず作品解説文をよく読んでご購入ください。
※受注状況によっては発送予定日を過ぎての納品となる可能性がございます。

B:「要お問い合わせ」という表示になっている場合
→金額や発送時期が未定のため一度「お問い合わせ」より下記を添えて作品を購入したい旨をご連絡ください。
・作品名
・品番(「UTW8桁数字NA」で記載されている番号)
・ご希望の数量
お客様と相談の上、販売をしたい作品や似たような作品をオーダーメイドもしくは受注生産する場合などに「要お問い合わせ」という表記となっております。
販売可能かどうかは作品によって異なりますのでまずは「 お問い合わせ 」もしくは「 utsuwa@nihonbashiart.jp 」宛てにご連絡ください。
表示が「入荷待ち」となっている作品は入荷の可能性がございます。
作品によって入荷状況は変わりますので、気になる作品がございましたら運営事務局までご連絡ください。
各作品ページの「基本情報」に「機能」という表記がございますので、そちらをご参照ください。
詳細が記載されていないものに関しては運営事務局までご連絡ください。
下記の理由が考えられます。

✓現在販売を停止している
→販売再開までお待ちください。

✓入荷待ち・売り切れになった
→再入荷までお待ちください。

✓つくりて(出品者)としてログインしている
→つくりて(出品者)アカウントでログインしていた場合、購入に進むことができません。
一度ログアウトをして購入者アカウントで購入手続きへお進みください。
匿名で作品を購入することはできません。
注文が完了・代金のお支払いが完了すると、出品者へ以下の注文者情報が開示されます。
  • 配送先氏名
  • 配送先住所
  • 配送先電話番号
※注文のステータスが「取引完了」になった場合、注文者情報および配送先情報は非表示となり、出品者は閲覧できなくなります。
※注文のステータスが「キャンセル」になった場合、キャンセル処理後に注文者情報および配送先情報は非表示となり、出品者は閲覧できなくなります。
各作品ページの「カートに入れる」ボタン下に「○○県から〇日程度で発送」というような表記がございますのでこちらで発送予定日数をご確認ください。
こちらの発送予定日数を大幅に超えたにもかかわらず作品が発送されない場合は運営事務局までご連絡ください。
送料込みの価格で表示しておりますので、追加ではかかりません。
ご購入時に要望としてお伝えすることは可能ですが、必ずしもご指定の日時に配送するお約束はできかねます。
日時の要望を伝える場合は日数に余裕をもってご購入ください。
発送前であれば承ることが可能ですので、お早めに運営事務局までご連絡ください。
お問い合わせ 」もしくは「 utsuwa@nihonbashiart.jp 」宛てにメールでお送りいただくか、お急ぎの場合は「03-6264-8788」へNA-utsuwa-で作品を購入した旨をお伝えください。
配送先にご自宅以外(購入者様の住所以外)の住所を指定することは可能です。

購入手続き時に、発送先で「別の発送先を指定する」をご選択の上、発送先ご住所をご入力ください。

また、購入者マイページ > 登録情報 > お届け先設定 から配送先を新しく登録、または、登録されている配送先を編集できます。
事前に登録しておくと、購入手続き時に選択できるようになります。
原則、お問い合わせにて対応させていただいております。

出品者様によってもお引き受けの可否が異なるためまずは運営事務局までご連絡ください。
税込み表記です。
下記のお支払方法がございます。
  • クレジットカード
    (VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club)
  • PayPal
  • 銀行振込…購入手続き後、メール記載の指定口座にお振込みください。
  1. 注文手続きで「銀行振込」を選択し、注文を確定させる
  2. お支払い情報をもとに指定口座へ振込む
    注文が確定すると、登録のメールアドレス宛に振込先が記載されたメールが届くので購入金額をお振込みください。
    ※購入日から10日以内にお振込みをお願いいたします。
    ※10日以内にお振込みいただけない場合は、運営事務局までご連絡ください。
    ※お振込みがなかった場合は注文をキャンセルとさせていただきます。
    お支払い情報は購入者マイページ>購入履歴からもご確認いただけます。
  3. 入金確認後に発送手続きがされる
    運営事務局で入金確認が完了したら決済完了となり、注文状況が「入金待ち」から「発送待ち」へ変わります。
入金確認にかかる時間はお振込いただいた日から「1~2営業日」となります。
※金融機関に支払う振り込み手数料・その他の費用は、別途お客様の負担となります。
購入日から10日以内にお振込みいただけない場合は注文をキャンセルとさせていただきます。 お振込みが間に合わない場合は運営事務局までご連絡ください。
  1. 注文手続きで「クレジットカード」の決済方法を選択します。
  2. クレジットカード情報を入力します。
    →ご利用いただくカードの「カード番号」「カード名義」「有効期限」「セキュリティコード」を入力してください。
    ※ご利用いただけるカードは、VISA・MasterCard・JCB・AMEX・DinersClubです。
  3. 注文内容の確認画面で「注文を確定する」ボタンを押します。
    ※クレジットカードによっては、3Dセキュアの認証が必要になります。認証画面に遷移した場合は、画面の案内に従って操作をしてください。
  4. NA-utsuwa-の注文完了ページが表示されます。
注文内容は購入者マイページ>購入履歴または注文完了メールをご確認ください。
ご利用いただけるカードは、VISA・MasterCard・JCB・AMEX・DinersClubです。
  1. 注文手続きで「PayPal」の決済方法を選択します。
  2. 注文内容の確認画面で「PayPal」ボタンを押すとPayPalのログイン画面が立ち上がります。
    A.PayPalアカウントをお持ちの場合
    メールアドレスまたは電話番号、パスワードを入力してログイン後、支払方法を選択して「同意して続行」を押します。
    B.PayPalアカウントをお持ちでない場合
    「アカウントを開設する」をクリックし、案内に従ってアカウントを作成します。
    アカウントの開設が完了したら支払方法を選択して「同意して続行」を押します。
  3. NA-utsuwa-の注文完了ページが表示されます。

注文内容は購入者マイページ>購入履歴または注文完了メールをご確認ください。
他のお支払い方法をお試しいただくか、カード会社等にお問い合わせください。
上記で解決しない場合は運営事務局までご連絡ください。
運営事務局にて購入代金を一時的にお預かりし、作品到着の確認が取れましたら出品者様へお支払いしております。
支払い後に作品が届かないといったトラブルが起きた際もすぐに返金のご対応ができるので安心です。
注文時に選択された支払い方法は、注文完了後に変更することはできません。

支払い方法の変更を希望される場合は、発送前に一度注文をキャンセルし、改めて注文手続きを行なう必要がございます。
注文キャンセルについては、出品者様の同意も必要となりますのでまずは運営事務局へご連絡ください。
発送前のキャンセル・変更は可能な場合がございます。
出品者様がすでに発送準備に入っている可能性がございますのでお早めに運営事務局までご連絡ください。

発送後につきましては、返品・交換でのご対応となりますので予めご注意ください。
作品の発送後に注文をキャンセルすることはできません。
返品・交換での対応となりますので運営事務局までご連絡ください。
下記の「返品・交換ができない作品」に当てはまらない作品については返品・交換対応を承っております。
送料負担は返品・交換理由により異なりますのでよくご確認の上、「 お問い合わせ 」もしくは「 utsuwa@nihonbashiart.jp」までご連絡ください。
※運営事務局に連絡なく作品を出品者に返送しないでください。

|返品・交換ができない作品|

下記に該当する場合は返品・交換をお受けいたしません。
  • 作品説明欄に「返品・交換対象外」の旨が記載された作品
    (※作品に不良がある、注文内容と違う作品が届いた場合などつくりて(出品者)都合の場合は除く)
  • 桐箱や外箱(※輸送時の段ボールなどは除く)の紛失、破損、汚損がある場合
  • 作品を使用した場合
  • 開封後に破損、汚損した場合
  • 作品を受取後、1週間以上経過している場合
|返品・交換について|

■ご購入者様都合で返品・交換されたい場合

(理由例)
  • イメージしていたものと違う
  • 注文を間違えた など
→送料をご購入者様よりご負担いただいた上での返品・交換対応とさせていただきます。
※返品 or 交換どちらの対応にするかは状況に応じてご相談させていただきます。
※出品者様の同意が得られない場合は、返品・交換をお断りさせていただく可能性がございますので
ご購入時は慎重にご確認いただいた上で注文の確定をお願いいたします。

■つくりて(出品者様)都合で返品・交換されたい場合

(理由例)
  • 作品に破損や汚損がある
  • 注文とは違う作品が届いたv
  • 作品詳細の記載内容に誤りがあった など
→送料をつくりて(出品者)様にてご負担いただき返品・交換のご対応をさせていただきます。
※返品 or 交換どちらの対応にするかは状況に応じてご相談させていただきます。
注文時の決済手段によって、注文キャンセル・返品後の返金方法が異なります。 決済手段ごとの返金については以下のとおりです。
    ✓クレジットカード
  • 決済自体がキャンセルできる場合
    →決済が実行されないので返金はございません。
  • 決済が完了していた場合
    →引き落とし後にカード会社から返金が行われる場合があります。
    詳細はご利用のカード会社へお尋ねください。
    ※タイミングによっては口座振り込みでご対応させていただく場合がございます。
  • ✓PayPal
  • 決済自体がキャンセルできる場合
    →決済が実行されないので返金はございません。
  • 決済が完了していた場合
    →一度決済後に返金の対応をさせていただきます。
    PayPalで選択されたお支払い方法により返金方法が異なりますので詳しくは返金時にご連絡させていただきます。
    ※タイミングによっては口座振り込みでご対応させていただく場合がございます。
  • ✓銀行振込 NA-utsuwa-より返金させていただきます。
まずは運営事務局へご連絡ください。
弊社にて状況を確認後、ご対応させていただきます。
  1. 作品到着後1週間以内に運営事務局へご連絡ください。
  2. 対応について出品者様と協議させていただきます。
    ※原則、返品・交換での対応とさせていただいております。
    ※つくりて(出品者様)都合による注文間違いの場合は、出品者様に送料をご負担いただきます。
    ※購入者様都合による注文間違いの場合は、ご購入者様に送料をご負担いただきます。
  1. 作品到着後1週間以内に運営事務局へご連絡ください。
    その際、具体的な不備の説明、汚れ・傷部分のお写真を添付ください。
  2. 対応について出品者様と協議させていただきます。
    ※原則、返品・交換での対応とさせていただいております。
    ※つくりて(出品者様)都合による注文間違いの場合は、出品者様に送料をご負担いただきます。
    ※購入者様都合による注文間違いの場合は、ご購入者様に送料をご負担いただきます。
購入者マイページ>購入履歴で作品の詳細を開き、発送状況を確認してください。

✓ステータスが「受取待ち」になっている場合
何らかの理由により発送完了メールが届いていない可能性があります。
購入者マイページ>購入履歴でステータスが「受取待ち」になっている場合は発送が完了しておりますのでこのまま到着をお待ちください。

※追跡番号をお知らせしている場合は、荷物の追跡をお願いいたします。
※なかなか作品が届かない場合は、運営事務局までご連絡ください。

✓ステータスが「発送待ち」になっている場合
購入者マイページ>購入履歴を開き「発送までの日数(目安)」を確認してください。

発送日数により、ご対応方法が変わります。

例:1月1日に購入、発送までの日数が1~2日程度の場合
→1月4日までに発送完了になる予定

A:発送までの日数を超えていない場合
発送予定日まで出品者からの発送連絡をお待ちください。

B:発送予定日数を超過している場合
運営事務局までご連絡ください。出品者へ状況を確認させていただきます。
「日本の文化を継承する」をコンセプトに1点1点手作業で作られた陶磁器・漆器・ガラス作品を紹介・販売するWebメディアです。
作品の魅力を最大限に伝えるため販売以外にWeb展覧会の開催やインタビュー企画、コラム掲載など豊富なコンテンツでつくりてをバックアップしております。
大変申し訳ございませんが、現在は非対応でございます。
今後、多言語への発信も視野にサイトの改善を図ってまいりますので今しばらくお待ちください。
サイトへのご意見・ご要望・お問い合わせは当メディアの お問い合わせフォーム よりご連絡ください。